2016年9月9日金曜日

ベトナム研修2日目

朝からバスに乗って、市内観光で統一会堂、戦争証跡博物館、中央郵便局、サイゴン大教会と市場に行ってきました。どこも人が多く、行く途中の道でもバイクが多くヒヤヒヤしながら移動して行きました。
午後はHUTECHを訪問しました!最初にベトナムの学生たちとアイスブレイキングをして、緊張をほぐしました。その後、HUTECHとベトナムについての講義を受け、お互いの文化紹介とプレゼンをしました。プレゼンは相手の反応を見ながら、臨機応変に英語と日本語を混ぜて行いました。日本の文化紹介では空手と茶道、盆踊りをしました。盆踊りはHUTECHの学生も交えて踊りました。ベトナムの学生たちがとて興味津々な様子で参加してくれたので、とてもやりやすかったです。
夜はNGO・グリーンノットを訪問しました。現地のコーディネーターで、NGOセンターの研究員のニーさんから活動についてのお話と研修後半で行くフエで何をするのかを聞きました。その後、グリーンノットの学生たちと夕食をとり、交流を深めました。興味深いお話を聞けて、これからニーさんとの活動が待ち遠しいです。

依田・長澤

0 件のコメント:

コメントを投稿