2016年2月29日月曜日

ハワイ到着:明日の準備をします

いよいよハワイに到着しました。ハワイは温度が高く、湿度が日本に比べて高いので、相当暑く感じます。写真は、飛行機の中で見た朝焼けと、ハワイに着いた直後の本校の学生の皆さんの写真となります。明日から研修が始まるので、身が引き締まる思いです。








いよいよハワイに旅立ちます

国際交流基金助成のハワイ日本語教授インターンシップのために、ハワイに向けて旅立ちます。もう他のインターンシップに参加したり留学経験がある学生の皆さんなので落ち着いて問題ない旅立ちとなりました。本学では、早い段階からの留学、インターンシップ経験を推奨しているので、どんどん新しい人材が育っていると実感できます。








2016年2月25日木曜日

平成27年度 国際交流基金助成 海外(ハワイ)日本語インターンシップの事前研修

ハワイでの日本語教授インターンシップのための事前研修を1月の終わりから、毎日行ってきました。本学の11名(長期研修1名を含む)の参加者は、毎日教案、教材作成、そしてデモンストレーションを行ってきました。明日、26日で事前研修を終え、日曜日にはハワイに向かうこととなります。ここでは、できるだけその様子等をレポートしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。